脱毛をはじめる手順・無料カウンセリングの流れ【申込は超簡単・秒速+ちょっとの勇気】

今回は脱毛の始め方=脱毛サロンへの申し込み、契約手順を分かりやすく解説します。
この記事を書いている筆者は美容光脱毛歴約10年以上。
20代後半から脱毛をはじめ、その効果やメリットを体感し、また失敗や反省も繰り返し10年ほどで(←かかり過ぎ)全身が自分の納得いくレベルにまでなりました。この実体験を活かしブログを書いています。経験サロンは15社以上。
これから脱毛をはじめる方や検討中の方、少しだけ気になってる程度の方にも善い選択ができるよう役立てていただければと思います。 では、さっそく下記に記していきます。↓

【手順1】公式Webサイトからカウンセリング予約

多くの脱毛サロンは公式Webサイトを見てもお分かりの通り、初回はカウンセリング(無料)になります。これは美容脱毛でも医療脱毛でもどちらも同じです。

カウンセリング予約・各サロンの公式Webサイト内の予約フォームにて必要項目を入力&送信します。予約フォームの内容はどのサロンも大体同じです⇀希望のエリア、店舗、日時や希望脱毛コースを選択後、申し込み本人の名前、住所、連絡先、メールアドレスなどを入力します。

脱毛サロンからの確認連絡がメールまたは電話で折り返し来て、予約日が確定したらあとは当日行くのみ。当日施術を受けられるサロンもあるので、本契約はほぼ決定と決めている方はその是非も併せて確認しておきましょう。
また、脱毛施術希望部位をカウンセリング前日までに自己処理しておきましょう。

下記にこのサイト内で多くご紹介している大手人気脱毛サロンさんのリンクを貼っておきます。各サイト『カウンセリング申し込み』ページの予約フォームにてカウンセリングの予約を入れましょう。私が実際に来店経験のあるサロンさんは感想を添えておきます。
各脱毛サロンさんの特化した要素も一緒に載せますので、どこにしようか迷われている方はぜひ参考にどうぞ↓

C3シースリーさん 全身脱毛

C3シースリーさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

契約プラン終了後から美容脱毛業界初の永久メンテナンスを保証してくれる全身脱毛のサロン。実際に私が多くお世話になっていたのはこちらです。
初回のカウンセリングでも疑問や悩みを解消すべく親身に答えて頂けます。完全個室制。
こちらのサロンで強く推せる要素はしっかり脱毛の効果がでること。信頼できるサロンさんです。

LACOCOラココさん

La coco(ラココ

LACOCOラココさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

ラココさんは産毛の脱毛に効果的な SHR (スーパー ヘアリムーバル)方式を採用。
レーザーや従来の脱毛は毛根のメラニン色素をターゲットとしていたため、黒く濃い毛ほどその光は効果的でしたがこの方式はジェルの上から広範囲に弱めの光エネルギーを連続して照射し、熱を「毛包」に集中させて脱毛させるので色素が少ない産毛にも対応しています。
従来主流の光脱毛は ゴムで弾かれたような痛みが伴いましたが SHR方式は痛みもほとんど感じず、暖かさを感じる程度です。
また毛周期に関係なく施術ができるため、毎月施術が可能 です。
来店経験はないのですが筆者はワキやVIOで激烈に痛みを感じ
VIO脱毛は一時期諦めていましたが、痛みの少ない機器を使っているサロンに出会い新たに契約した経緯もあるので(そうでないと痛みに耐えられず脱毛できなかったので)ご自身で毛量多め&痛みに弱い方だとすでに自覚がある方にはおすすめ。
「痛みがほとんどない」「毎月施術できる」点はとても強み&通い易いと思います。

銀座カラーさん

銀座カラー 脱毛キャンペーン

銀座カラーさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

‘20,2月から価格改定により全身脱毛プランが業界最安値となった銀座カラーさん。筆者は脱毛未経験の方にも部位ごとに契約するよりまるっと全身脱毛をすることをお薦めしていますので『脱毛は全身やりたいけどとにかく価格を抑えたい』方におすすめです。しかも初回来店時に全6回分の予約を確約できるのも嬉しい点。6回施術後も無期限メンテナンス付き。

脱毛ラボさん

3ヶ月無料キャンペーン【選べる部分脱毛12箇所】※キャンペーン用

脱毛ラボさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

ここ数年で全身脱毛が主流になりましたがそれより以前から全身脱毛に特化していたサロンさんです。私も実際にお世話になっていました。『日本一予約が取れる脱毛サロン』を目指し2週間に1回の施術予約が可能(ただし回数パックプランのみ。月額制は月に1回)また年中無休(元旦~3日を除く)で夜22時まで営業している為、仕事が繁忙期でも勤務上がりに通い易く実際に私も残業上がりから来店、施術をうけられたので 休日にわざわざ脱毛サロンに通う時間をはぶけるのでその分時間を有効活用できます。

MUSEE PLATINUMミュゼプラチナムさん

ポイントサイト用

MUSEE PLATINUMミュゼプラチナムさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

店舗数が多く他店舗予約も可能なので予約が取り易く、安心・便利・通いやすいサービスで満足度の高いサロンさんです。 全身脱毛コースも脱毛部位別セレクトコースもあるため、例えば全身脱毛コース終了後、まだ気になる箇所を部分チョイスで受けることができます。
一社契約で脱毛を全て終えてしまいたい方におすすめです。

KIREIMOキレイモさん

通常

KIREIMOキレイモさん無料カウンセリング申し込みは⇀こちらから

お客様の声を反映させた施術内容に拘った脱毛サロンさんです。
ジェル不要の国産マシン使用で冷たいジェルによる不快感を払拭、痛みの少ない施術を提供。
筆者もジェル特有の冷たくてこそばゆい感触&塗布と拭き取る際の身体をスパチュラが滑る感触が苦手(背中はこそばゆ過ぎて悶絶します←脱毛あるある)だったので、それが一切ないのは嬉しいポイントかと思います。また、ジェルの塗布とふき取りの時間がない分施術時間がスピーディに進みます。(全身脱毛一回約90分で完了)

【手順2】カウンセリング当日の内容・予習編

カウンセリング当日はサロンスタッフさんがその方のムダ毛の量や肌の状態を見ながら最適な脱毛プランを提案頂けたり、使用機器や施術の流れ、料金の説明を受けます。
サロンにもよりますが、最も多いのはカウンセリング当日は説明と契約のみ
(もちろん、ご本人がそのまま契約したい場合のみ)
契約脱毛コースの施術の予約日を取り決めて、その日のカウンセリングは終わります。
また、その場では契約せずもう少し検討したい方は説明を受けるのみで終了です。
契約書を交わすことも次回予約日を決めることもなく終わります。
だからといって昨今強引な勧誘があるようなサロンは本当に稀かと、、というか滅多に無いとは思います。
脱毛サロンはたとえ友人とカウンセリングを受けたとしても受ける脱毛プランや施術予約日時はそれぞれ・・となるので最初こそ緊張感はあっても後々スタッフさんと一対一で相談する機会も増えますし、慣れます。
私も初めてのカウンセリングは緊張しましたし、肌が弱い方なので何か肌トラブルがでたらどうしよう、など不安はありました。
当時身の周りに声をかけてすぐ一緒にカウンセリングに行ける友人も居なかったで一人で行ってサロンスタッフさんにすがるように毛深いのを相談したの覚えています。(苦)
実際に経験してみて、契約前のカウンセリングで分からないことや不安に思うことをスタッフさんに残すことなく質問して解消すればその分敷居は低くなり通い易くなったので
「脱毛したいけれど少し勇気いる」という方は思い切ってカウンセリング予約してみましょう。

そう、脱毛して美肌になるにはカウンセリング申し込みと、ほんのちょっとの勇気。

【まとめ・重要】カウンセリング当日に確認すること

これは実体験から感じたことなのですが、

希望部位が何回位でツルすべになるかスタッフさんに聞いてみましょう

↑自分から聞かなくてもこれをカウンセリング内で提案してくれるサロンさんも多いと思いますが、回数パックプランの内容に話の焦点があたり過ぎてその場では
実際の自分の毛量だと何回位の脱毛施術で毛がなくなるかに関して憶測が浅いことがあります。
回数パックプランはあくまでもサロンのメニューであって
その方の毛が完全になくなるのを保証する回数ではないので、
スタッフさんがその点に関して触れなければ自分から聞いてみましょう。
当時の私
『あの、正直なところこの感じだと何回位必要になりますかね・・・?』
(と腕を見せながら聞いてみました。)
スタッフさん
「そうですね、、うぅ~ん、この毛穴の量だと12回以上はかかるかもしれませんね」
とても親身になって意見下さったにも関わらず当時私はこれを(回数多く契約するのを促す営業かもしれない)と捉えてしまい、また最小予算で脱毛したかったということもあり、
とりあえず8回で契約して足りなかったら追加で必要な分契約すれば最低必要回数で出費を抑えられると考え契約したのですが

今思えばサロンスタッフさんの見立てが大正解でした

時を戻して全身12回契約にすればもっと経済的だった‥‥(苦)
(しかも実際はツルスベになるのに20回以上かかった爆)
私のような事例もあるので、これからカウンセリングを受ける方は是非
「どの位のレベルの仕上がりをゴールにするのか」
「それにはどの位回数が必要か」を前もって確認しましょう。
またVIOなどカウンセリングの場で実際に目視して見立てることができない部位であっても一般的な平均必要数や毛量多い方の場合の回数も聞けるはずなので、
質問しつつ自分に適した回数プランを検討しましょう。
下記に筆者は実際に脱毛が完了するのに回数が何回必要だったか、憶測と実際の回数が違った体験談や後悔、失敗談などを深堀りした記事のリンクを貼っておきます。
プラン内容で迷われている方は、参考にどうぞ↓

脱毛は何回コースを申し込むかお悩みですか?本記事では体験談を含め実際に私が実際に組んだコースとお勧めのコースをご紹介します。
お勧めの脱毛コースを知りたいですか?本記事ではどの脱毛コースにするかお悩みの脱毛初心者の方にコースをご紹介します。

今回は以上になります!
後悔のない脱毛サロン選び、プランチョイスをして、よい脱毛ライフを!