私が顔脱毛をおすすめする理由・メリット5選

顔の脱毛。脱毛自体が未経験で今まさに検討中という方や、顔はしていないけど身体はすでに始めていますという方にとって、顔脱毛の優先順位はどれくらい高いでしょうか。今回は顔の脱毛のメリットやデメリットを、体験談を交えて記事にしていきます。
この記事を書いている筆者は美容脱毛歴約10年以上。20代後半から脱毛をはじめ、その効果やメリットを体感し、また失敗や反省も繰り返し、10年ほどで(←かかり過ぎ)全身が自分の納得いくレベルにまでなりました。この実体験を活かしブログを書いています。これから脱毛をはじめる方、検討中の方、少しだけ気になってる程度の方にも善い選択ができるよう役立てていただければ、と思います。

顔の脱毛とは?

さて、顔の脱毛とはつまり『顔の産毛』の脱毛のことです。脱毛をしていなければ、普段はカミソリやシェーバーでお手入れする箇所になりますね。みなさんはお顔全体を自己処理されていますか?私は鼻下をシェーバーかけるのみでした。脱毛を始めたばかりの当初も、顔全体の脱毛にお金をかける優先順位は低かったです。結局、初めて脱毛を契約した際はワキ、膝下、肘下、手指甲、襟足、背中上、そして鼻下。この時は部位を選べるセレクト脱毛というものでしたが、「顔全体」はそのセレクトできる範囲には無かったことと、

そもそも顔は鼻下さえやってしまえば気が済むと当時は思っていたこともあり

顔全体の必要性は感じず最良の選択ができたと思っていました。ところが数か月かけて自分のムダ毛がなくなり肌がつるつる、すべすべになっていく部位が増えていくにつれて、気にもとめていなかった部位も(産毛さえも)きれいにしたくなり、最終的には顔全体の脱毛をするようになっていきました。

今では当時はなからやっておけばよかった・・・と後悔してるくらいです

ではどういったメリットを感じているか記していきましょう。

【顔脱毛のメリット5選】

・自己処理の負担が減る

カミソリ、シェーバーをあてて自己処理する回数が脱毛するごとに減っていき、結局今日まで計14回の脱毛施術を受けましたが今はまったく自己処理要らずになりました。目に本当に近い部分はあてられないので勿論ムダ毛が根絶しているわけではありませんが、わざわざシェーバーをかけて処理しないと産毛が気になってしまう・・・というレベルではないので現状で満足しています。また元々肌が強い方ではないので、自己処理のカミソリ負けによる肌荒れもなくなりました。これは有難いです。

・美容液や保湿などの肌吸収がよくなる

美容液やクリームを使う際にそれが産毛にもつく、ということが減っていくのでその分肌、皮膚への吸収があがり、結果、脱毛前よりもお肌ケア効果が高くなります。

・メーキャップ化粧品のノリもよくなる

2と同様で、産毛に邪魔されないので化粧が映えます。ポイントメイクよりファンデーションで、つまり主にもみあげがあったエリアや頬まわりでその差を感じることができます。

・コスメカウンターで咄嗟にでも堂々とお試しメーキャップやスキンケアのデモンストレーションを受けられる

ふらふらと化粧品のブースを眺めていてBAさん(美容部員さん)に「よかったら試されませんか?」とカウンターに誘われても「げ!今日眉回りと鼻下剃ってない!(;’∀’)」なんて焦ることがゼロになりました。純粋に自分の興味と時間都合でのるかそるか選択できます。(笑)

・なんか垢抜ける(笑)←これは割と大きいことかもしれません

産毛が減ってその分毛穴もとじて肌のきめが整い、お肌全体のトーンも明るくなります。大きな変化というよりは印象が一段上がる感じです。でも、これ、個人的には結構大きい変化だと感じるんですよね。表面的には自己満足レベルの変化だとしても自分に自信が持てることに繋がるし、それはその後の行動もポジティブになれる手助けにもなるし‥‥よいことだと思います。

いかがでしたか?
これらのメリットは実際に私が顔の脱毛をして効果が出るまでは感じることができなかったことばかりです。ではこれらを脱毛を始める前に知っていたら最初から顔の脱毛をしていたか?答えはノーかもしれません。なぜなら当時は「なるべくお金をかけずに、最低限気になるところだけをやるようにしよう」と考えていたからです。

・・・・・いやいや!!!ちょっとぉォオオオ待っったぁあああああ当時のじぶんんんんん!!!!!

と過去をさかのぼって声をかけてやりたいです。・・・変わるんですよ。自分の気が変わるんですよおおおおおオオオ!こう声をかけたい⇀『この先お前は仕事も辞めてないし時間の経過とともに脱毛予算はもう少し継続的にかけられるよ。今回のお支払いが最初で最後ってことはなく“今月あと3000円かけて一回だけ顔全体施術してもらおうかナ”とか思うんだよおおおおおオオオしかもこの先メリットに気が付いてずるずると繰り返し結果お金と時間を無駄にかけちゃうから最初から顔もコース料金に入っているプラン(=顔、VIO込みの全身プラン)を組んだ方が経済的だよおおおおおオオオ』(←絶叫調で。)

まとめ・ おすすめの顔脱毛を含んだコースプランは

もしこの記事をみてくださってる方の中で、割と美容全般には関心アリで脱毛も五か所以上気になる箇所がある場合は、顔を含めたコースプランをお薦めします。そうでない方、または今は身体の脱毛にしか関心がない方も、「こんな人のケースもあるんだナ」と頭の片隅に置いて、いつか顔脱毛がちらっとでも気になったら、その時はこの記事の体験談が反面教師として活き、トータル予算は最小限なのに満足できる仕上がりには最短で達することができますように。(つまりお財布にやさしくて上出来な脱毛につながりますように!)わたしがそんな観点でおすすめするコースプランを扱っているサロンをご紹介します。↓

ラココさん

La coco(ラココ

顔を含めた脱毛コースをリーズナブルに扱っています。産毛の脱毛に有効な方式を採用している為、顔の脱毛効果は高いです。

C3シースリーさん 全身脱毛専門店「シースリー」

私が初めての脱毛としてお世話になったのがこちらのサロン。完全個室制で予約も取り易く価格も手ごろ。何より効果がしっかりとありました。

他の記事でも何度も書いていますが私がお薦めするのはあくまでも【全身脱毛】です。もちろん顔、VIO含みます。この理由について深堀りしてる記事リンクも貼っておきますので、ぜひ一読ください。

お勧めの脱毛コースを知りたいですか?本記事ではどの脱毛コースにするかお悩みの脱毛初心者の方にコースをご紹介します。
脱毛は何回コースを申し込むかお悩みですか?本記事では体験談を含め実際に私が実際に組んだコースとお勧めのコースをご紹介します。